PC版Spotifyでファイアウォールエラー(エラーコード17)が出たときの対策

Spotify 便利ですよね。 今回はそんな便利なSpotifyからYoutube Premiumに浮気しようとした私が食らったお仕置きの対処方法をお伝えします。

絶賛勉強中のためPCを英語表記にしてて英語になっちゃってますが、こんなエラーです。 Log in error with 'A firewall may be blocking Spotify. Please update your firewall to allow Spotify. Additionally you could try changing the currently used proxy settings (Error code: 17).

日本語に訳すと、「ファイアウォールによってSpotifyがブロックしてます。設定変えて〜」って感じです。 でも、ファイアウォールを解除して、Spotify一回消して再インストールしてもやっぱり入れないんですよね。

何が悪さしているのか調べてみたら、どうやら地域設定のようです。 下記公式コミュニティにて解説されていたのですが、 「無料プランかつ、登録した国と違う国で接続」した際にエラーが出るようです。

https://community.spotify.com/t5/Desktop-Windows/A-firewall-may-be-blocking-Spotify-Please-update-your-firewall/td-p/4506619

解決するには下記のステップに従ってみてください ①Spotifyの自分のアカウントにログイン http://www.spotify.com/account

②「プロフィール編集」をクリック ③国・地域を現在いる国に変更 ④保存

私と同じような状態の人はあまりいないと思いますが、 調べても出てこなかったので念の為記しておきます。